VOLVO

XC40 T4 R-designの下取りの見積もり相談

XC40 T4 R-designの下取りの見積もり相談

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
XC40 T4 R-designの下取り価格の相場はどのくらいなの?

こんにちは。

hanamomo夫婦が乗っているXC40 T4 R-designの下取り価格の見積もりをとってみた際のことを記事にしてみます。

まとめ記事はこちらです。

【まとめ】XC40 T5 Rechargeについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 Rechargeについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車買...

下取り見積もりを出した車についてはこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車を...

なぜ下取り見積もりを取ったか?

ちょうどXC40 T4 R-designの一年点検の頃、世の中ではガソリン価格の高騰と、コロナ禍による半導体不足で中古車価格の高騰が騒がれており、一年点検と同時に下取り見積もりを出してもらうことにしました。

hanamomo家では、据置型クレジット(いわゆる残価設定ローン)で車を購入しているので、据置予定価格よりも高価な価格で下取りしてもらえれば、hanamomo家にとってはプラスになります。笑。

だから、下取り価格は非常に重要でした😁

いい売り時を見逃さないように…🥺

担当の営業さんには、下取りの見積もりをお願いしていたため、

「もしかしたら私達に売れるかも、、」と思わせてしまっていたようです笑

(ちなみに営業さんは、売れるかもと見越してhanamomo家用に同車種同カラーを用意していたようです🤭

下取り見積もり価格は?

まず、hanamomo家の車のステータスです!

XC40 T4 R-design 2020年モデル

新車購入後約1年経過時

無事故

修理歴なし

フロントガラス飛び石傷有り(5mm以下、凹みほぼなし)

走行距離 約11,000km

小傷 数ヶ所あり

この状態の車で、購入時価格の80%の価格の下取り見積もり価格を提示いただきました!

その時点での残価額より約200,000円ほど下回る価格でした。

hanamomo夫婦への案内も、「500,000円支払うことで最新の同車種同カラーに乗れます!」との案内でした。(これは乗り換え時に差額含め精算するとこの価格になるという意味です)

急に買い替えの話になってしまい、困惑してしまいましたが、ちょっと金銭的に厳しい旨をお話ししたところ、下取り見積もり価格がなんと200,000円ほど値上がりしました😳😳😳

これにはびっくりでした。つまり、300,000円支払うことで最新の同車種同カラーに乗れるということです😳

営業さんとしても、売りたかったのかもしれません。。

でも元々買い替えのつもりで伺った訳ではないので、今回は一旦キャンセルし、今後のために情報を仕入れておくことにしました😇笑

今後の方針

下取り見積もり価格をお聞きしたことで、大体の相場感がわかったので、hanamomo家では今後の方針を考えることにしました。

XC40 T4 R-designは、3年の据置型クレジットで買ってるので、残りはあと2年。

その期間の中でいつタイミングよく買い替えるor売ることができるかを見極めなければなりません。

営業さんには、中古車市場のウォッチングをお願いし、hanamomo夫婦としてはタイミングを検討することにしました🙆‍♀️検討内容としては、こんな感じです。

走行距離の縛り(20,000km以内)

ガソリン価格の高騰(見積もり作成時でハイオク160円前後)

車を劣化させないように維持

半導体不足によって発生する今後購入する車のグレードダウンや納期遅れ

これを念頭に置いて、今度の車の市場価格を見ながらしばらく過ごしてみることにしました。

まとめ

まとめます。

VOLVO XC40 T4 R-designの下取り価格について書いてみました。

正直、ディーラーでの見積もりで下取り価格が芳しくなかったら、そのうちネット査定にも出すつもりでした。

しかし、下取り価格は割と良かったので、今後買い換えになった際も、一旦はディーラーで下取り見積もりをお願いすることにしました。

もしVOLVOにお乗りの方で、下取りで悩んでる方のお役に立てば幸いです。

長い記事ですが読んでいただきありがとうございました

それでは!

次の記事はこちらです。

https://hanamomo-blog.com/x40re2/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA