VOLVO

XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦

XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
XC40 R-designに乗っててトラブルはなかったの??

今回は納車後に実際にあったトラブルについて書いていきます!

外国車の購入を検討されてる方は気になりますよね!hanamomo夫婦が感じたことを赤裸々に書いていきます。

今までの記事はこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車購...

車自体のトラブル

XC40 T4 R-designに乗ってみて、hanamomo夫婦の過失ではないトラブルが2件ありました。1年半で2件なので、多いのか少ないのかってところですね。国産車だと同じようなトラブルはあまりないかもしれません。。笑

ちなみにVOLVOは電気系統が弱いってよく聞きます。。それも含めてご覧ください。

ワイパー故障の表示

まず最初のトラブル!運転席前のスピードメーターに突然、「ワイパー故障!担当者に連絡してください」と表示されました。

その時は、友人夫婦とキャンプに行った帰り道でのことでした。納車後3-4ヶ月頃だったと思います。

ちょうど帰り道で雨が降り出して、高速のSAから出発しようと走り出した直後のことだったので、大変驚きました。雨もたくさん降ってるのに、ワイパー故障だし、ワイパー使えないし、途方に暮れました。。

すぐさま担当に連絡したら、エンジンを再起動してくださいとのこと。。

本当にそれで解決するのか不明でしたが、言われた通りエンジンの再起動を行いました。その日はその動作で一旦解決し、無事に帰宅できました⭐︎

が、しかし!!このワイパー故障、しばらく頻発して表示されるようになりました💦

車内の異音

一旦話は変わりますが、納車後しばらくしてから、道路の段差などを通過する際に、ミシミシという音がすると夫が気にしてました。hanamomoはそんなに気にならなかったのですが、一度ディーラーに聞いてみることにしました。

ワイパーの件と異なり、物理的なものだろうと思ってたので、直してもらわねば!と思っておりました。

ディーラーの対応

この2つのトラブルに対して、ディーラーはこのよう対応でした。

ワイパー故障の表示

上記のようにエンジンの再起動でエラーの表示は出なくなりましたが、根本的な解決にはなっていなかったので、しっかり解決してほしいとお願いしました。(当時hanamomo家の車種ではない車種で同様のエラーでアップデートの対応がなされてました)

最初のエラー表示から、エラーの再発自体は3-4回発生しました。エンジンの再起動で問題なく使用できてましたが、やっぱりあまりいい気持ちではないですよね。

最初のエラー表示から約半年後くらいでしょうか。エラーへの対応ができるようになったとのことで、タイヤ交換も兼ねて対応してもらいました!

もちろん無償でした。外国車だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し早く対応していただけたら良かったなぁと思います🤔

車内の異音

車内の異音に関しては、ディーラーに1時間ほど車を預けて、再現するかどうかを確かめてもらいました。しかし、再現はせず。。とりあえず音が発生しているあたりを一旦分解してもらい、音が発生しないように緩衝材(フェルトのようなもの)を貼ってもらいました。

しかし、ディーラーからの帰り道で早速音が再現!!また再現しないと言われるのも嫌なので、これからは録音するようにしました。何を主張するにしても証拠って大事ですもんね!笑

その証拠を元に再度ディーラーへ伺い、もう一度対応してもらいました。前回より、緩衝材を貼る範囲を増やしてもらって様子を見ることになりました。その後はたまに異音を感じるものの、以前ほどはひどくなかったので、そのまま使用することにしました。

費用に関しては、もちろん無償でした。外国車は修理代が高いと聞くのでヒヤヒヤしますよね💦

対応してもらって…

hanamomo夫婦も初めての車だったので、普通がどうかはわかりませんが、何かトラブルがあった時は証拠持参の上、きちんと主張しなくてはいけないんだなぁと思いました。

そして、外国車だからというわけではないですが、カスタマー過失ではないトラブルに対しては無償で対応してもらえるとわかりました。

外的要因からのトラブル

これはhanamomo夫婦からしたら不可抗力のトラブルですね。

ボディの剛性は高いので大丈夫だろうと思ってはいましたが、貰い事故はどうにもならないですもんね。。

当て逃げ(ドアパンチ)

XC40 R-designだけでなく、VOLVOいや外国車全般!で言えますが、幅が広いですよね!納車当初から気にしてましたし、駐車時衝撃感知作動式のドライブレコーダーも搭載してましたが、納車後7ヶ月の頃についにやられてしまいました。。。

たった30分程、車を停めていただけですが、その間にやられてしまいました。いざ、やられるとすごい悔しいですね!!ぶつけた本人は気が付いていないかとしれないっていうのがまた…。。。

すぐさまディーラーに連絡して、状況を見てもらうことにしました。

ちなみに肝心のドライブレコーダーは、衝撃が弱すぎたのか、作動していませんでした😭

飛び石

上記の当て逃げ(ドアパンチ)の被害を受けて、車内でドライブレコーダーを確認したり、車の外観を再チェックしていたところ、フロントガラスの汚れかと思っていたものが飛び石による傷と判明しました。。

同じ日に2つのトラブルで大変ショックでした😭😭😭

そのままの足で、ディーラーに伺って、フロントガラスの確認をしてもらうことにしました。

ディーラーの対応

当て逃げ(ドアパンチ)の件

ディーラーでお見せしたところ、ボディ表面のみの傷のため、凹みなどはないとなことでした。でも薄くても傷は付いていたので、コンパウンドで磨いてもらい目立たなくしてもらいました。

VOLVOでは中古車のディーラー査定に響くのは、5mm以上の傷らしいのですが、今回の傷は、ぶつけた相手のドアの長さ分、縦に傷が入ってました。。長さにして10cmくらいでしょうか。。なかなかショックでした。

自分達の過失ではないのに、車両価値は下がるし、直そうとすると修理代はかかるし😩

ちなみに修理するとなると、最低でも10万程度はかかるだろうとのことでした‥

飛び石の件

飛び石のフロントガラスも同じように見ていただきました。まだヒビなどが広がってる状態ではなかったので、修理でなんとかなるかなと思ってましたが、予想以上に小さい傷のようで、修理もできないと言われました💦実際には、小石などが当たって1mm程度凹んだくらいだろうと言われました。今後この傷が広がってしまったら、フロントガラスの全面張り替え若しくは修理とのことでした。

ちなみに、全面張り替えだとざっくり40万以上、修理でも5万以上だそうです。やっぱり外国車の修理代って高いのでしょうか。。?

保険会社の対応

ディーラーでの金額提示にびっくりしたので、保険で修理したらどうだろうと、こちらも問い合わせでみることにしました。

ちなみにhanamomo家で加入している保険は、イーデザイン損保です。

 

知りたい‼️XC40 T4 R-designの維持費💰知りたい‼️XC40 T4 R-designの維持費💰 今回はXC40を所有して初めてわかった維持費について書いていき...

保険会社に問い合わせたところ、不可抗力な貰い事故であったとしても自損事故扱いで、もし保険を利用して修理するとなると、当て逃げ(ドアパンチ)で3等級ダウン、飛び石で1等級ダウンと言われました。

うぅ。。。仕方がないとは言え世知辛い。。ちなみにもちろん免責価格は発生します。

もしかしてネット保険じゃなかったら結果が違ってたのかなとか色々と考えてしまいました。

hanamomo家の結論

この状況でhanamomo夫婦は、修理をどうするか考えました。

金額について、今後再度起こりうる傷対策について、保険についてと色々と考えましたが、結論としては今回は修理せずに済ますことにしました。しかし、このまま対策なしでは心細いので、駐車時の当て逃げ防止対策と、保険の再考を検討することにしました。

このあたりについては、また改めて記事にしますね☺️

まとめ

まとめます!

hanamomo家にとっては初めての外国車保有でしたが、外国車でも(失礼💦笑)と言うよりVOLVOでは、ちゃんと対応していただけると安心できました!もちろん修理代は高そうですけど。。笑

この車を所有している間の大きなトラブルは、このくらいでしたので、日本で乗るのも問題なく乗ることができるんだなぁと思いました。国産車はもっとトラブルがないのかもしれませんが…笑

初めての外国車でわからないことも多かったのですが、車を所有するということは、こういったトラブルも日常茶飯事なんだろうなぁと改めて思いました。受け身であるだけでなく、自分達でできる対策はしないといけませんね。

VOLVOや外国車を検討している方の参考になれば幸いです。

長い記事をお読みいただき、ありがとうございます😊

それではまた👋

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA