VOLVO

VOLVOのEV自動車購入補助金💡

VOLVOのEV自動車購入補助金💡

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
EV自動車購入にあたっての補助金とかはあるの?

こんにちは。

今回はVOLVOからのEV自動車の購入補助金について書いていきます。

まとめ記事はこちらです。

【まとめ】XC40 T5 Rechargeについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 Rechargeについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車買...

買い替え前の車についてはこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車を...

PHEV・EV購入補助金について

hanamomo家が購入した車はXC40 T5 Rechargeです。

VOLVOでは、ざっくりですがPHEV自動車とEV自動車の2種類がEVモデルとしてラインナップされています。(2024年1月現在)

PHEV自動車

ガソリンとEVと2種類のエンジンで走行できる自動車。ガソリン走行中にEV電池の充電も可能です。

EV自動車

EV電池のみで走行する自動車。走行するにあたってガソリンは必要ありません。

hanamomo夫婦が購入したXC40 T5 RechargeはPHEV自動車にあたります。(2022年モデル)

VOLVOからの購入補助金

※この表記で正しいのかはわかりかねますが、購入当時は営業さんかはこのように言われていたのでこのままの記載にします。

PHEVおよびEV自動車の購入者に対して、VOLVOからの購入補助金がありました。

正しい名目としては、「充電機器設置サポート」です。

hanamomoの家は、外部(駐車場)に電源コンセントが常設してあったので、このサポートは受けられない予定でした。(ただ…ボルト数が異なっていたため、その切り替え工事は必要でした)

このサポートを受けられない代わりに、車両代金のお値引きという対応を取っていただけました。

実際の購入補助金金額

では実際のVOLVOからの購入補助金の金額は150,000円でした!

実際に外部駐車場に電源コンセントを引くとなると、工事内容にもよりますが、10,000円〜50,000円が相場のようです。

お家の状況にもよるとは思いますが、なかなか手厚いサポートかと思います。

現在もこのサポートを行っているかは分かりかねるので、購入予定の方はキャンペーンなどがないか確認されると良いかと思います🙆‍♀️

まとめ

まとめます!

PHEV・EV自動車は環境保護の側面から国や都道府県が推し進めているだけあって、補助が手厚いなぁと思いました。(別記事で国と都道府県からの補助金については記載します)

この世の中の流れに乗って、PHEV・EV自動車に乗り換えるのも良いのかもしれませんね☺️

長かなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

それではまた!

次の記事はこちらです。

買い替え時のVOLVO保険の扱い🚙買い替え時のVOLVO保険の扱い🚙 こんにちは。 今回は、買い替え時のVOLVO保険について書いていきます。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA