お家

地面から何か出てきた!?異物?💦

地面から何か出てきた!?異物?💦

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
実際に住んでみると色々あると聞くけど、他にも何かあった?

今回は26記事目、地面からの異物について書いていきます。

今までの記事はこちらからどうぞ♪

 

【まとめ】hanamomo夫婦のお家について【まとめ】hanamomo夫婦のお家について こんにちは。 hanamomo夫婦のお家関連のエピソードを...

 

発見したきっかけ

お庭について

hanamomo家のお庭は入居時から砂利が敷かれてる部分と、植栽の部分があります。

砂利が敷かれている部分は家の外壁立ち上がり部と面してます。

発見した時のこと

発見した時は、hanamomoが一人で庭掃除をしている時でした。

hanamomo家の砂利部分は一部、砂利が少なくなっている箇所があり、そこの砂利を均そうとしておりました。

砂利の部分を触っていたら土部分から窓枠のレールのようなものが出てきました。

何だろうと思い、引っ張ってみても取れず…掘り返してみても(と言っても10cmくらいです)まだまだ埋まっていました。

夫にも連絡してみましたが、「そんなのあるのおかしいよね」と話してました。まぁそりゃそうですよね😂

ここでhanamomoが気になったこととしては、施工不良(引っ張っても抜けないから基礎立ち上がり部分のコンクリートに埋め込まれている可能性)でした。

この施工不良ですと、家の基礎部分に他のものが埋め込まれているので、コンクリート内部の鉄筋に影響があるなぁという心配でした。

施工会社の対応

現地確認

ちょっと心配だったので、他の件でも施工会社さんとやり取りしていたので、直接電話して問い合わせてみました。

実際に施工を担当してくださっていた方だったので、異物の混入(埋め込み)は絶対ないと思う!と安心のお言葉をいただけましたが、そんな異物があるのはおかしいから、近々確認しに来てくださるとのことでした。

夫は当分東京に来る予定はなかった(当時はまだ単身赴任中)ので、早めに確認に来てくださるのは助かりました。

数日後、施工会社さんが確認に来てくださいました。

現地を確認していただき、異物を引っ張って掘り起こしてくださいました。

出てきたものは、50〜60cmくらいの金物でした💦

まずは基礎立ち上がり部分に埋め込まれてなくてよかったですが、なぜこんなものが埋まっているのか謎でした。

施工会社さんに確認しても、よくわからないの一点張りで、「恐らく施工時に混入したのでしょう」と何とも腑に落ちない返答をいただきました🙃

施工時に混入は良くあることかもしれませんが、自宅のことになるとちょっと気になってしまいますよね。。😞

施工会社さんへのお願い

上の回答でモヤモヤしてしまったので、施工会社の担当さんに施工時の検査記録があれば見せて欲しい旨をお願いしました。

もちろん施工会社さんは私たちに開示する必要はないのですが、ご厚意で検査写真のコピーをいただけることになりました。

ちゃんと検査も行われており、確認し、安心できる材料になりました👏

まとめ

それではまとめます。

今回の件は、リスクのことが分かるが故に大騒ぎしてしまったのかも知れませんが、少し気にかかる点があったらちゃんと確認した方がいいと思いました。

専門的な知識がなくても確認することはできるので、もし気になることがあったら問い合わせてみるといいかと思います。

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA