やりたかったエコカラットの造作、でも問題が?【前編】
今回は18記事目、エコカラットとミラーの造作について【前編】書いていきます。
今回の記事は長くなりそうなので、前編・後編に分けて書いていきます。
お付き合いよろしくお願いします。
今までの記事はこちらからどうぞ♪
これまでのおさらい
前回の記事ではカーテンについて書きました。
その他で、入居前に行ったエコカラットの施工について書いていきます。
エコカラットとは?
まず、エコカラットについて書いていきます。
エコカラットとは、端的に言うと、吸湿、臭いや有害物質の吸着ができる室内用のおしゃれな内装素材です!
吸湿や、吸着の効果があるので、玄関回り、洗面所、トイレ、寝室に施工する方が多いかと思います。
hanamomo家でも施工したいと考えておりましたので、入居前に工事を終わらせるべく動き出しました。
ショールームで実物確認!
施工したいとは思っていても、エコカラットには非常にたくさんの製品があります。
家に合わせて、施工場所の雰囲気に合わせて、たくさんの製品の中から選ぶことになります。
もちろんHPでも確認できますが、ショールームで見学することを強くお勧めします!!!
ショールームへ行ってみる
hanamomo家もショールームに見学に行くことにしました。
何度も書いてはおりますが、当時hanamomo家は別居中‥笑
東京と福岡でそれぞれショールームに行き、確認することにしました。
東京では新宿区に、福岡では福岡空港の近くにショールームがありました。
どこに施工するか
実際に見学すると数多くのエコカラットに圧倒されます笑
どこに施工しようかの妄想が膨らんで止まりませんでした☺
金銭面のこともあり、hanamomo家では玄関ホールに施工することにしました。
他にも施工したくなったら、もちろん入居後でも施工できるよねという考えです◎
どんなデザインの製品にするか
どの製品にするか、、、とても悩みました。
hanamomo家の玄関ホールは残念ながら広いとは言えません。
でもその限られた空間をどう生かすのか、その為にはどの製品がいいかをかなり悩みました。
ちなみに不動産会社に紹介されたインテリア業社(造作家具を施工した会社)に、おすすめ製品を伺ったところ、高額製品ばかり紹介され、その高額製品じゃないと施工できないとまで言われました。
マージンが入るのでしょうね…
同じ業界にいるから、そんなことはない!とわかるので、おすすめ製品は華麗にスルーして自分たちの好みのものを探しに行きました。
ちなみに、業界外の友人宅にお邪魔すると十中八九、そのおすすめ製品を使用してます。
どこの会社もおすすめするから実際に人気なのでしょうが、高いもののみおすすめするやり方はどうかと思います。
姿見と一緒に組み合わせて施工したい
それぞれで見学し、そこまで高価ではない製品で気に入ったものがあったので、そちらを採用し、施工することにしました。
施工デザインも色々とありますが、一般的にはベタ張り(壁の決められた範囲に敷き詰めるように張る)が多いようです。
hanamomo夫婦はそれでは嫌だったので、玄関ホールということもあり、姿見と併せて施工することにしました。
まとめ
まとめます!
インテリア業社におすすめされた内容は鵜呑みにせず、きちんと調べた方がいいかと思います。
自分たちが住む家なので、しっかり検討したいですよね。
今回は前編でしたが、後編も読んでいただけたら嬉しいです。
エコカラットをつけたいけれど、どうつけたらいいか悩んでる方に、この経験がお役に立てば幸いです。
それではまた!
次の記事【後編】はこちらです。