ファインコート契約までの流れ
今回は8記事目、ファインコートの契約までの流れについて書いていきます。
今までの記事はこちらからどうぞ♪
これまでのおさらい
前回の記事でファインコートへの申込への準備を行いました。
しっかり情報収集を行い、申込の日までに得た情報で、購入したい住戸などを検討しました。
住戸選びについては自分たちの希望と、実両親に相談しました。
ファインコートの申込の流れ
前回の記事でもちらっと書きましたが、ファインコートを購入するときの流れを詳しく書いていきます。
販売開始~物件説明会~見学
販売開始とは、実際に建売住宅が見学でき、申込できる期間を指します。
ファインコートでは大体契約日の1ヵ月前くらいから販売開始になるようです。
最短入居日からだと大体3か月前くらいに販売開始のようです。
hanamomo夫婦も最短で入居となりました。
設備説明会
ファインコートに付帯されている設備の説明会がありました。
hanamomo夫婦が申し込んだファインコートで説明があった設備は、以下の設備でした。
エネファーム
浴室乾燥機
CSP(セキュリティ設備)
良水工房
実際の設備業者を招いての説明で、他の申込者と一緒に説明を受けました。
事前重要事項説明会
事前重要事項説明会では、販売元不動産会社の販売資格の説明と、購入したファインコートの土地についての情報を説明されました。
また後日に行われる重要事項説明会とあまり内容は変わらなかったです。
ローン相談会
ローン相談会では、販売元不動産会社が提携している銀行の担当者を呼んでもらい、
ローンの相談ができました。
hanamomo夫婦も3行の銀行を呼んでもらい、説明を聞きました。
販売元不動産会社によっては、金利優遇などがあったりします。
この説明会の時に、銀行でローンを組めるのかの事前申し込みを行うことができました。
勤務先などで金利優遇がある場合には、この時に一緒に相談するとよいです。
重要事項説明会
重要事項説明会では、申込・契約にあたっての注意事項と、周辺環境、瑕疵担保の説明等がありました。
前回の記事でちらっと書いた、同じ住戸に複数の申込者がいる場合、抽選になるという説明も改めてここで聞きました。
申込決定日(抽選日)
申込自体は、販売開始日から行えるのですが、この日に一旦申込を締切り、申込重複住戸はこの日に抽選会が行われます。
営業さんのパワーで、hanamomo夫婦の申し込んだ住戸はhanamomo夫婦だけの申込だったので抽選は免れました。
営業さんからちょこちょこ情報をいただいてはおりましたが、この日までは無事に購入できるか、ずっとドキドキしておりました笑
ちなみに、販売開始日から大体1ヵ月頃に行われるようです。
契約会
申込決定日の約1週間後に契約会がありました。
印鑑証明で登録した実印を持参して契約を行います。
一時金もここで支払うよう説明されました。(後日振込でもOKでした)
この段階では、ローン等はまだ決まってなくてOKです。
ここで今後の入居までの流れを決めていきます。
まとめ
ファインコートの契約までの流れを書いてみました。
実際に家を購入するときってどんな流れで購入するのかわからないことだらけだと思います。
hanamomo夫婦の経験がどなたかのお役に立てば幸いです。
それではまた!
次の記事はこちらです!