造作家具について
今回は16記事目、造作家具について書いていきます。
今までの記事はこちらからどうぞ♪
これまでのおさらい
前回の記事では入居前説明会について書きました。
不動産会社とのやり取りは、入居前説明会で一旦区切りが付き、自分達が住むために色々と準備が始まりました!!
この頃はバタバタでしたが、とても楽しかったです😊
造作家具とは?
まず、造作家具とは何か書いていきます。
既製品の家具で、家のサイズにぴったりな家具はなかなかありません。
そういった際に、実際に家の中に大工さんを呼んで工事をしてもらって造る家具や収納のことを指します。いわゆるオーダーメイドですね!
hanamomo家では、入居前と入居後に棚を造作しました。
造った造作家具
入居前には2つ棚を造りました。
カップボード(食器棚)
カップボードは造るか購入するか、とても迷いました。
将来的に模様替え等を視野に入れると購入した方がいいと思いましたが、hanamomo家はオープンキッチンなので、デザインや雰囲気がLDKのインテリアにマッチしてるかが難しいところでした。
セミオーダーも調べましたが、なかなか理想通りにはいかず、それなら造作する方がいいかとなり、オーダーして造作することにしました。
脱衣所に吊り下げの棚
hanamomo家の脱衣所は洗面所と一体です。
それが故に、収納が少なく、タオル類を収納できる場所がなさそうでした。
なので、洗濯機上に棚を作りタオル類を収納することにしました。
突っ張り棒などで自作することもできなくはないですが、せっかくだし、造作しました。
造作家具の設計デザインについて
せっかくオーダーメイドなので、hanamomo夫婦は仕事柄もあり自分たちで設計することにしました。
注文した業者さんによっては、一般的なサイズで指示されることがあるので、収納したいもののサイズに合わせて造れるように予めサイズを想定しておいた方がいいかと思います🙆♀️
hanamomo家では、カップボード内にゴミ箱置き場を造りたかったので、ゴミ箱のサイズに合わせました。
またカップボードは吊り下げ部と、下部(立ち上がり部)に分けて造り、下部は自分の身長に合わせた高さで造ることにしました!
脱衣所の棚については、hanamomoの身長で手が届く高さに合わせました。
金額について
hanamomo家では、不動産会社からの紹介された業者で造作しましたが、正直もっと安く施工してくれる会社はあると思います。
金額としては、脱衣所の棚が¥120,000、カップボードが¥320,000でした。
金額に関しても、交渉によってはお値引きされることもあるので、交渉されてみても良いかと思います!
まとめ
まとめます!
入居前に行った造作について書いてみました。
自分達の家となると、住みやすくて、後悔のない家にしたいですよね。
後悔のないよう、しっかりと検討された方がいいかと思います。
それではまた!
次の記事はこちらです。