30代共働き主婦のリアル

オーラルケアの重要性とおすすめアイテム🦷

オーラルケアの重要性とおすすめアイテム🦷

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
歳を取っても自分の歯で過ごしたいけど、何かしてる?

今回はそんな悩みを持つ方への記事です。

それではよかったらご覧ください!

恥ずかしい!hanamomoのお口事情

世の中に歯医者さんが好きな人っているの?ってくらい、hanamomoは歯医者さんが苦手でした。。(歯医者さんごめんなさい)

小さい頃も、虫歯が出来ても歯医者さんに行くのが怖すぎて、小学校の健康診断での集団で行う歯のチェックがあって、その結果で歯医者さんに行かなきゃだとやっと思うくらいの歯医者さん嫌い。。

今思えば、この頃からちゃんと歯医者さんに行く癖を付けておけばよかったです。

1度目の転機

hanamomoが学生の頃、1度目の転機が訪れます。

それまでは歯医者さんから来る半年ごとの定期検診も行かなかったり、歯にトラブルがある時にしか歯医者さんに行ってませんでした。

もちろん歯磨きのクオリティもきっとすごく低い。。

そんな中、虫歯が悪化して神経を抜くことに…😭それまで、歯にあまり興味すら持っていなかったので、神経を抜くってことが衝撃でした。

それ以後、定期検診は行かなきゃいけないんだなぁと自覚しました。

2度目の転機

hanamomoが就職して4-5年経った頃、東京へ異動し、社屋内の健康相談室の一角に歯医者さんがありました。歯医者さんって行ける時間が限られてるし、診察時間があまりかからないのに、半休とかでお仕事をお休みするのも勿体ないので、社屋内にあるなら利用してみようと思いました💡

ある日、歯のクリーニングで、過去に神経を取った歯の根元が痛んでると診察されました。色々な治療を試みるも、根本的な改善には至らず…😭結果、抜歯することになりました😬

30代で抜歯は流石にショックでした。。。

今後はオーラルケアを真剣にやらなくちゃと思いました。ちなみにhanamomoは歯が柔らかいようで、虫歯になりやすい傾向があるとアドバイスされました。

タイミング的に少しズレますが、この転機の前後で電動歯ブラシを使うことにしました。歯医者さんとも相談し、メーカーを選んでいただきました✨抜歯と同時に歯間ブラシも使うようにおすすめされ、歯磨き後に使用することにしました。

久しぶりに行った歯医者にて…

会社社屋内の歯医者さんに定期的に通ってましたが、コロナ禍により在宅勤務に…行かなきゃなぁと思いつつ、ついついあと伸ばしにしてしまってました。

毎日、電動歯ブラシで磨いて、その上で歯間ブラシも使っていたのですが、まだまだ甘かったらしく、歯が染みることがあり、近所の歯医者さんへ罹ることにしました。

そこで診察され、まず言われたことが「電動歯ブラシを上手く使えてない!」とのことでした😳衝撃でした!説明書通りに時間通りにつかってたのに…!歯医者さん曰く、「電動歯ブラシなら一本一本の歯を意識して、歯の面全てに歯ブラシが当たるように磨く」ことが大事だそうです。

そして、歯間ブラシもあまり意味がないと言われてしまいました…💦歯間ブラシを使うならフロスを使った方がいいとのこと!

意見の偏りはあるかもしれませんが、hanamomoにとっては衝撃でした!!

歯の価値とは?

歯の価値。。あまり考えたことがない方が多いかもしれません。幼い頃の記憶で8020運動ってのがあったなぁってくらいの人も多いと思います。

実際に歯の価値を調べてみると、国によっても違いはあるものの、日本は総じて低かったです!(一般人の考えた感覚では大体1本40-50万円程度)ちなみに歯のプロの歯医者さんが考えたとしても大体1本100万円程度でした。

オーラルケア先進国のヨーロッパやアメリカでは、1本あたり500万円の価値があると考えている国も!

実際に調べてみて衝撃でした。。hanamomoは既に50-500万円失ってしまったのかと。。😱💸

実際に歯を売ることはないですが、今後のことを考えるには十分すぎる情報でした。。

一念発起!!オーラルケアを真剣に!!

かなり衝撃を受けたhanamomoは真剣にオーラルケアに向かい合うことにしました💪

まずは磨き方の復習

まずは歯医者さんでも指摘された電動歯ブラシの使い方!

当時、hanamomoは約10年前の電動歯ブラシを使用しておりました。その電動歯ブラシでは30秒ごとに、右下、右上、左下、左上を磨くよう記載されており、合計2分でスッキリ磨けると記載されてました。

それに従ってhanamomoも歯磨きしてましたが、間食があったり、食後すぐに歯磨きができなかったりすることもあるので、1日のうち、夜だけは時間をかけて磨くことにしました。時間的には1本の歯あたり30秒くらいかけて磨いています。

足りなかったケアを追加

そして、歯医者さんでもおすすめされたフロス!

フロスは使ったことがなかったので、最初はすごく時間がかかりました。でも、歯医者さんがおすすめするだけあって、歯間ブラシよりも細かい箇所の汚れを取ることができます。歯の根元部分や、歯茎の内側までも、お掃除できるので安心です🙆‍♀️

フロスも1日1回、夜の歯磨きの際に行うことにしました。

だんだん楽しくなってきた!?笑

毎日毎日20-30分くらいオーラルケアを行なっていると、他の部分まで気になるようになりました笑

色々と調べた結果、こちらをhanamomoのオーラルケアに追加することにしました👏

✔️舌のお掃除

✔️歯磨き後の口内環境予防(殺菌剤)

初めて舌のお掃除を行った際は、舌の汚れに大変驚きました。

また、殺菌剤を寝る前に使うと、朝まで口がベタつかないので快適でした!

おすすめオーラルケアグッズ

オーラルケアに目覚めたhanamomoが実際に使ったり比較した上でのおすすめグッズを紹介していきます。

歯磨き粉

歯磨き粉はフッ素配合のものが、歯のためにはいいと歯医者さんで言われました。hanamomoが調べた中で、1番フッ素配合量(ppm)が多いものを使用しております。ちなみに、こちらの歯磨き粉は1450ppm配合されてます。

殺菌剤

殺菌剤は、歯周病菌を少しでも減らせたらと思い、使用しております。hanamomoはアルコールの強いピリピリ感が苦手なので、あまり刺激がなく、かつスッキリ感があるものを探しました。

フロス

フロスも色々と試しました!口内の水分を吸収して膨らむものや、ワックス(使用時の滑りが変わります)の有無、メーカーの違い、フロスの素材の違い等がありますが、hanamomoはこちらのメーカーのものをおすすめします。

フッ素配合、ワックス有り、テープタイプ、口内水分で膨らまないタイプのものです。

まとめ

まとめます!hanamomoの歯の治療も含め赤裸々に書きましたが、歯の重要性お伝えできましたでしょうか?

自分の歯で食事できるから、食べ物の温度などを感じられるし、食べ物の固さなどもわかります。せっかくある自分の歯、大事にしてみてください!!失ってからは後悔しかできませんからね🥲

それでは長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

それでは👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA