30代共働き主婦のリアル

菌活!?ぬか漬けチャレンジ✨

菌活!?ぬか漬けチャレンジ✨

 

 

 

こんにちは☺️

今回はぬか漬けの記事を書きたいと思います🙆‍♀️

健康を気にされる方❣️必見ですよ👀👍笑

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
ぬか漬け美味しいよね☺️💓

ぬか漬けとの出会い🥰

hanamomoは、近所に祖母の妹が住んでおります👵

祖母の妹のおうちにお邪魔した時に、自家製のぬか漬けを振る舞っていただきました✨

これがhanamomoとぬか漬けの初めての出会いでした💓笑

hanamomoは割と食わず嫌いなので、ぬか漬けはこの時まで食べた事がなかったのです😅

初めて食べたぬか漬け…、それはそれは美味しいものでした🥰ほんのり塩っぱくて、酸味があって、でも野菜の味がしっかりして😘

でも、お手入れが大変😱というイメージだったので、まさか将来自分で漬けるとは思ってもいませんでした😂💦

変化系ぬか漬けとの再会😳

ぬか漬けのことはすっかり忘れて過ごしていたところ、北陸への出張の際にへしこをご馳走になりました🐟

これもまた、ご飯に合う塩っぱさで、お酒のアテにもなって、また美味〜🥰💓

あまりの美味しさに同席していた同僚に、「どうやって作るの?」と聞いたところ、なんと!ぬか漬けだって言うじゃないですか😳😳

好奇心旺盛なhanamomoは俄然興味が…‼️

早速色々と調べてみました🙆‍♀️✨

ぬか漬けとは?

ぬか漬けとは、米糠と、お塩と、お水を混ぜ、出来上がったぬか床が発酵するための水分や、旨味成分を追加して、その後野菜などを漬けて出来上がるお漬物です📝

昔の主婦の方は、自宅で余った米糠をこうやって再利用していたんですね🤔

主婦の知恵って素晴らしい👏✨✨

ぬか床のお手入れが大変なのは、常温で保管してしまうと過発酵して酸味が強くなってしまうから、毎日かき混ぜて過発酵にならないようにするから大変なんですね📝

だから、昔の主婦の方は涼しい土間で保管されてたんですね🤔✨

こういう古くからの習わしって何だか素敵ですよね😊💓

そして、発酵している為、最近流行りの菌活🍄にもなります🙌

他にもぬか漬けの効果って色々とありました💡

植物性乳酸菌を摂取できる

→整腸作用 悪玉菌が減る!

漬けた野菜の栄養価が増える

→美肌、肌荒れ防止効果

ぬかの酵素を摂取できる

→免疫強化

ここに書いたのはほんの一部で、花粉症の軽減にも効果が!と言われています👏😳

 

ぬか漬けすごい👏👏👏✨

ぬか漬けをやってみよう!

色々と調べてみて、hanamomoもやってみよう!となりました😁

しかし、当時は夫が単身赴任中で、私は一人暮らし…🏠

はじめまして😘ご挨拶と自己紹介 このブログで書いていくこと✨はじめまして😘ご挨拶と自己紹介 このブログで書いていくこと✨ 初めまして💛hanamomoです😘 han...

ちゃんと毎日お手入れできるかが不安でした🥲

でもぬか漬けをやりたいので、どうにか方法はないかと調べました💡

そうしたら!!なんと!

冷蔵庫で管理すると、週一のお手入れでいいとのこと🥺✨👏

これならhanamomoでもできるっ😁‼️

でも米ぬかから自分で作るのはなかなかハードルが高い…😰

なので、販売されているぬか床を購入することにしました✨👏(←ズボラ🤣)

スーパーにも色々なぬか床がありますし、さまざまなメーカーから販売されてますが、hanamomoはインターネットで購入しました😊✨

ちなみに購入したぬか床は、捨て漬け不要なので、届いたら早速漬けることができました🙌

早速ぬか漬けを作ります☺️

初めてのぬか床で漬けたお野菜は…🍅🍆

じゃじゃーん🙌

ちょうど春〜初夏の季節だったので、こんなお野菜を漬けてみました😊

ごぼう

にんじん

れんこん

パプリカ

アスパラガス

hanamomo的には、ごぼうがオススメ🥰✨

でもお野菜によっては、漬ける日数を変えるといいそう🙆‍♀️

これから試行錯誤ですね😁

最後に…

昔のhanamomoのように、ぬか漬けにハードルを抱いてる方も多いかと思います🤔

でもhanamomoも週に1回〜10日に1回くらいのお手入れで、かれこれもう2年半、大事にぬか床を育ててます☺️

長期間旅行する際は、漬けてるお野菜を全て取り出して、いつも通り冷蔵庫で保管してます📝

特に傷んだり、かびたりもせずに使えますよ🙆‍♀️✨

色々な調味料を入れて、それぞれの家庭の味を出せるのもいいですよね❣️

オススメ食材はこちらです。

ぬか漬け経験者のオススメ📝ぬか漬け経験者のオススメ📝 ぬか漬けって難しいイメージがありますよね🤔 hanamomoもその1人でしたが、チャ...

よかったらぜひチャレンジしてみてくださいね😊💓

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます💓

お役に立てたら幸いです🥰

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA