VOLVO

タイヤ交換と下取り価格の再見積り

タイヤ交換と下取り価格の再見積り

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
XC40 T4 R-designの下取り価格の変遷はどんな感じなの?

こんにちは。

hanamomo夫婦が乗っているXC40 T4 R-designの下取り価格の見積りを再度とってみた際のことを記事にしてみます。

まとめ記事はこちらです。

【まとめ】XC40 T5 Rechargeについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 Rechargeについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車買...

下取り見積りを出した車についてはこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車を...

前回の見積りのふりかえり

前回の記事はこちらです。

XC40 T4 R-designの下取りの見積もり相談XC40 T4 R-designの下取りの見積もり相談 こんにちは。 hanamomo夫婦が乗っているX...

今乗っているXC40 T4 R-Designの一年点検の際に見積りを取っていただきました。

その時は購入時価格の80%の価格の下取り見積もり価格提示いただきました!

ただし、まだ買い替えには早いと判断し、同車種の中古車市場ウォッチングを営業さんにお願いしておりました。

冬用タイヤへの交換でディーラーへ

hanamomo家では、帰省をするので12月になったら冬用タイヤに履き替えてます。

この年は、12月初旬に軽井沢へ旅行の予定があった為、11月下旬にタイヤ履き替えを行いました。

その際に担当の営業さんに久しぶりにお会いし、中古車市場の動向を聞き、車を買い換えるとしたらの見積り(下取り価格を含む)を出してもらうことにしました。

見積りをとった車は?

前回の記事にも書きましたが、前回とった見積りは同車種の後継のXC40 B4 RーDesignでした。

前回見積りをいただいてから、hanamomo夫婦でも相談し、もし乗り換えるのならばこの車種にしたい!という車を決めておりました。

次に乗りたい車は、同じXC40ではありますが、PHEVモデルにしたいねと考えてました。

なので、担当の営業さんに希望車種をお伝えし、それで見積りを取ってもらいました。

下取りに出す車の状況はこんな感じでした。

XC40 T4 R-design 2020年モデル

新車購入後約1年半経過時

無事故

修理歴なし

フロントガラス飛び石傷有り(5mm以下、凹みほぼなし)

走行距離 約17,000km

小傷 数ヶ所あり

下取り価格の見積り

実際に提示された下取り価格は、購入時価格の63%くらいでした。

前回の下取り価格より約80万円ダウンです。

正直そんなに価格が落ちる!?とびっくりしました。そんなに下がるなら前回下取りしてもらった方がよかったのかしら?とまで思ってしまいました。

なぜそんなに下取り価格が下がったのかをお聞きすると、

次の車検までの残り期間

走行距離

このように説明されました。

しかし、残り期間はまだしも、走行距離もべらぼうに伸びた訳でもなかったので、hanamomo個人としては、「またどうせ冷やかしだろ〜!」と思われていたんだろうなと思ってます。。笑

でももちろんこの下取り価格での乗り換えはちょっと時期尚早な気もしたので、一旦持ち帰ることにしました。

結果的に冷やかしになっている。。笑

どっちにせよ、即決断するには金銭的な面も踏まえて相談した方がいいよねという判断でした。

まとめ

一旦まとめます。

VOLVO XC40 T4 R-designの下取り価格について書いてみました。

実際に下取りの流れを知る機会はなかなかないので、

もしVOLVOにお乗りの方で、下取りで悩んでる方のお役に立てば幸いです。

長い記事ですが読んでいただきありがとうございました

それでは!

次の記事はこちらです。

買い替える?候補の車は…買い替える?候補の車は… こんにちは。 hanamomo夫婦が乗っているXC40 T4 R-design...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA