VOLVO

VOLVOの点検頻度について

VOLVOの点検頻度について

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
外国車って点検とかどんな感じなの?

今回は外国車を買う時に気になる、点検について書いていきます。

今までの記事はこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車を...

前回の記事はこちらです。

車を守るための工夫車を守るための工夫 今回は久しぶりに車の記事を書きたいと思います。 今までの記事はこちらです。 h...

車の点検とは?

車に乗る場合、使用者の義務として点検を行わなければなりません。

日常的な点検整備はもちろんのこと、決められた時期に定期点検を行う必要があります。

マイカーを利用する場合おおよそ、1年時と2年時に点検が必要です。

それとは別にディーラーやメーカー独自で点検を行っていたりします。

VOLVOでは?

ではVOLVOではどうでしょうか。

最新の状況は変わっているかもしれませんが、XC40 R-design購入時はこのような感じでした。

  • 1ヶ月目⇨営業さんからの調子伺い
  • 6ヶ月目定期部品交換(ワイパーブレード、ナビ更新)
  • 12ヶ月目点検整備(車の点検、ナビ更新、エンジンオイル、オイルフィルター、ドレーンパッキン、ブレーキフルード)

hanamomo家では1年5ヶ月で車を乗り換えてしまったので、上記の点検しか受けませんでしたが、12ヶ月目以降も半年ごとに点検か部品交換があるようでした。

ちなみにこの点検及び部品交換は一切金額は発生しませんでした。

実際に乗ってみての感想

いざ納車されて、運転するようになると、点検や部品交換はこまめにやっていただけるとありがたいなぁと思いました。

hanamomo家だけかもしれませんが、点検や部品交換でちょこちょこディーラーへ行くことで、知らなかった車の機能を教えてもらったり、車の疑問点を都度解決していただけて、とても助かりました。

外国車は乗ってる人もそんなに多くないので(地域にもよりますが)、わからない時に確認できる存在との心理的な距離が近い方が安心できます。

こんなくだらないことを聞いてもいいのかな?って思っても連絡する事を遠慮してしまうこともあるので、半強制的(笑)にディーラーに行く用事があると、色々確認できて助かりました。

あとは、車の市場動向も教えてもらえたりしたので、乗り換えのタイミングなども適切にアドバイス頂けました。

まとめ

まとめます。

外国車って点検などの頻度や、どこまでのサービスかが不明瞭、情報が薄いことが多いので書いてみました。

外国車を検討されてる方の参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA