VOLVO

タイヤホテルとは?

VOLVO タイヤホテルとは?

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
VOLVOってタイヤホテルがあるんでしょ?

お待たせしました!

今回は久しぶりに車の記事を書きたいと思います。

今までの記事はこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車購...

これまでのおさらい

以前の記事から少し時間が空いてしまったので、おさらいします。

以前の記事はこちらです。

XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦 今回は納車後に実際にあったトラブルについて書...

hanamomo家では、XC40 T4 R-design に乗っております。

コロナ禍での車購入でした。

人生で初めて車を購入したので、ドキドキわくわくの車生活をエンジョイしてます!笑

XC40 T4 R-designのタイヤについて

スタッドレス問題

hanamomo夫婦は都内在住です。そして双方の実家は九州地方と東海地方。

実際どうなの!?都内での移動手段としての車について🚙実際どうなの!?都内での移動手段としての車について🚙 hanamomo夫婦は車を所持しておりませんが、車の必要性を感じ...

九州地方まで車で帰省は非現実的なので、あまり考えてないですが、東海地方へは車で帰省します。

この東海地方が悩ましくて、冬季に帰省しようとすると道中の高速道路や帰省先は積雪していたりします。

ノーマルタイヤ+チェーンにするか、スタッドレスタイヤを購入するか悩みました。

都内で積雪はそこまでないですが、ごく稀な積雪時に車に全く乗れなくなるのも大変ですよね。

実際周りの友人でスタッドレスタイヤを持っている人は少数派でした。

保管場所問題

夫婦でスタッドレスタイヤの購入を悩んでおりましたが、タイヤを替えるというと、ノーマルタイヤを半年くらい保管しなくてはなりません。

hanamomo家は戸建ですが、外国車特有の大きいタイヤを置いておくスペースは正直なかったので、スタッドレスタイヤの購入の足枷になってしまいました。

また、タイヤの保管状況も色々と条件があり、管理するのも大変そうな印象でした。

タイヤホテルとは?

SNSで知ったタイヤ保管サービス

タイヤの保管場所問題について悩んでおり、SNSで情報を収集していたところ、車を購入したディーラーで預かって貰っている人をお見かけしました💡

そんな便利なサービスがあると知らなかったので、すごく有益な情報でしたので、早速担当の営業さんに問い合わせました。

VOLVOでは?

営業さんに問い合わせたところ、VOLVOの担当ディーラーではそのようなサービスはやっていないとのことでした。残念。

ただし、VOLVOではメーカーで、タイヤホテルというサービスがあると案内されました。

担当ディーラーによって金額の違いはあるようですが、hanamomoの担当ディーラーでは27,500円で1年間保管してもらえるということでした。

保管方法に関しては、タイヤを預ける際に洗浄してもらった後、VOLVOの施設で保管してもらえるようです。

タイヤの保管も、直射日光不可、高温不可など色々と条件があり、そういった条件を踏まえて保管しているとのことでした。

タイヤホテルの利用

hanamomo夫婦のような素人で、保管場所を含めて保管するのは大変そうなので、タイヤホテルを利用する方向にしました!

スタッドレスタイヤを購入後、タイヤ購入店でタイヤを交換してもらい、その足でディーラーへノーマルタイヤを預けに行きました。

タイヤホテルは、1年毎のお支払いなので、このタイミングでお支払いしました!

梱包等はせずにそのまま預けることができました💡

ノーマルタイヤに再度交換する際は、タイヤ交換費用(5,000-6,000円)が必要になります。※ディーラーによって価格が違うようです。

タイヤホテルから、タイヤを取り寄せる際は1週間程度かかるようなので、履き替えたいタイミングより少し早めに申し込みをすると良いようです。

まとめ

VOLVOのタイヤホテルというサービスについて書いてみました!

検討されている方の参考になれば幸いです。

ここまでブログをお読みいただき、ありがとうございます。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA