VOLVO

知りたい‼️XC40 T4 R-designの維持費💰

知りたい‼️XC40 T4 R-designの維持費💰

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
車を持つと維持費がかかるよね🤔特に外国車は未知数だし💦

今回はXC40を所有して初めてわかった維持費について書いていきます。

それでは、お付き合いください❣️

今までの記事はこちらです!

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車購...

まずは所有している車について

hanamomo家で所有している車は、VOLVO XC40 T4 R-design です。型式は2020モデル

レビューや以前の記述はこちらからどうぞ👇

VOLVO XC40 T4 R-designに乗ってみて☺️🚙〜30代夫婦の人生初のVOLVO生活〜VOLVO XC40 T4 R-designに乗ってみて☺️🚙〜30代夫婦の人生初のVOLVO生活〜 ...
大公開‼️XC40 T4 R-designの走り心地・サポート機能・燃費🚙✨大公開‼️XC40 T4 R-designの走り心地・サポート機能・燃費🚙✨ 今回は納車後の燃費や走り心地や乗...

 

では早速書いていきます✨

実際にかかった維持費

保険料

まず、車を所有するとほぼ必ず必要になってくる保険料です!

hanamomo家では約1年半ほどXC40 T4 R-designを所有してましたので、2回保険料を支払っております。

全くの新規での契約でしたので、契約当初は6等級でした。保険についてはご家族で契約者がいる場合、同居していると等級を引き継ぐことができます🙆‍♀️そうすることでお安く保険に加入できるので、車を検討されてる方は覚えておくといいと思います!

ちなみにhanamomo家では1年目の保険は、イーデザイン損保で契約しました。勤務先での社割の保険も検討したのですが、初回等級なので比較的安いと言われているネット型の保険にしました。

保険の契約詳細です。

年齢条件:30歳以上

車両保険:あり

弁護士費用等補償保険:あり

車両全損時諸費用特約:あり

対物超過修理費用補填特約:あり

インターネット割引:10,000円

証券e割:500円

新車割引:あり

ASV(自動ブレーキ割引):あり

この契約内容で、120,580円でした💰

検討時に比較した他の保険会社では18-20万くらいだったので、ざっくり3-4割くらいお安くなったでしょうか🤔

別記事でまた書く予定ですが、2年目は保険を変更しました。

いわゆるボルボ保険と呼ばれているメーカーの独自保険で、保険料を使用しない範囲での利用方法に魅力を感じて変更しました。

翌年契約したボルボ保険では、契約内容はほぼ同じで、等級が1つ上がって、180,680円でした。

ガソリン代

車の維持費で1番コンスタントにかかってくるのがガソリン代です⛽️

XC40 T4 R-designは、ガソリン車で、無鉛プレミアムガソリン使用(いわゆるハイオクです)、タンク容量は53ℓです。

約1年半の使用で走行距離は約18,000km。給油額は240,929円、給油回数は54回でした。(参考に計算すると、1kmあたり約13円で走行していたようです)

大体1回の給油で4,500円前後利用してる計算になります。hanamomo家ではガソリン残量が半分を下回ったら満タンにすることが多かったので、1回あたりの給油額が低くなっております。

でも、皆さんご存知の通り、昨今のガソリン額高騰により2021年中頃から急激にガソリン代が上がりました。この車の購入当初は122円/ℓだったのに、今や180円/ℓ💦また値段が下がってくれることを切に願ってます🥺

税金

これは自動車を保有している方ならほぼ必ず必要になってくる自動車税

初年度は日割計算で、購入時に24,000円支払っております。次年度は期中で車の買い替えが発生してしまって、若干勿体なかったですが、36,321円支払いました。

あとは購入時に重量税49,200円も支払っております。

その他点検費用

VOLVOではVSPというサービスパスポートがあり、納車後3年の間、半年ごとに無償点検があります。(※現在は制度内容等が変わっております

点検は半年ごとに、無償でやってもらった為、一切お金はかかりませんでした。

点検の際には、オイル残量やウォッシャー液残量の確認と補充、ブレーキパッドやタイヤの溝の確認、ワイパーブレードの交換、ナビゲーションの更新などをやっていただきました。

タイヤ代

hanamomo家では、スタッドレスタイヤを購入したので、こちらも費用が発生しました。

外国車はタイヤサイズが大きい為、比較的高額になりました💦ディーラーの純正はとてもじゃないですが、購入するのに憚られる金額だったので、タイヤサイズを合わせて、タイヤ店で購入しました。

スタッドレスタイヤと、それに合うホイールで147,620円でした。

有料道路代

車を使用して、お出かけをすると高速道路の利用代金がかかります。

hanamomo家では月に1度以上遠くへ出かけてたので、ひと月あたり大体10,000〜20,000円くらいかかっておりました。

しかし、個人差がある為、今回の維持費には含まないこととします。

駐車場代

これは都内特有のお話かもしれませんが、店舗併設の駐車場がない店舗が多い為、駐車場代もコンスタントに発生します。

hanamomo家では、ひと月あたり大体3,000円〜5,000円程度支払っておりました。

しかし、こちらも地域差がある為に、今回の維持費には含まないこととします。

 

まとめ

まとめます!

実際にかかった維持費の合計

項目金額
保険料

(1年目)120,580円

(2年目)180,680円

ガソリン代240,929円
自動車税

(初年度)24,000円

(翌年度)36,321円

点検費用0円
タイヤ代147,620円
合計金額750,130円

ざっくりですが、このくらいかかりました💰これ以外は上にも書いた有料道路代、駐車場代が主にですね。あとたまに買った車グッズくらいでしょうか🤔

1年半の使用期間でこの金額なので、1ヶ月あたり40,000円前後の負担ですね。

その負担とは別にローンの支払いもありました💡

感想

外国車を維持するってお金がかかるイメージがある方が多いかと思います。

hanamomo家の場合ですが、ざっくりこのくらいかかりました。正直もっとかかるかなと思ってたので、国産車と比較してもそんなに変わらない維持費だなぁと感じました🙆‍♀️

ただ、この車では修理等を行っていないので、修理などが発生すると変わってくるのかもしれませんね🤔

今回も長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました✨

どなたかのお役に立てれば幸いです🥺

次の記事はこちらです。

XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦XC40 T4 R-designのリアル 実際にあったトラブル💦 今回は納車後に実際にあったトラブルについて書...

それではまた👋

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA