VOLVO

XC40 T5 Recharge購入決定!!

XC40 T5 Recharge購入決定!!

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
価格交渉をしたからいよいよ購入だね😊

こんにちは。

タイトル通り、XC40 T5 Rechargeの購入を決定した後の流れなどを書いていきたいと思います。

まとめ記事はこちらです。

【まとめ】XC40 T5 Rechargeについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 Rechargeについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車買...

買い替え前の車についてはこちらです。

【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて【まとめ】VOLVO XC40 T4 R-designについて こんにちは。 hanamomo夫婦の車を...

購入決定してからの流れ

前回の記事でも書きましたが、旅行中に、営業担当さんとの電話でのやり取りで購入を決定したので、後日ディーラーへ伺うことにしました。

前回の記事はこちらです。

購入前の価格交渉🥺✨購入前の価格交渉🥺✨ こんにちは。 今回は、XC40の乗り換えの際に行った価格交渉について書いていきます...

契約書への記名捺印

旅行から帰宅する日の帰りがけにディーラーに寄ることにしました。

この日は印鑑は持ち合わせてなかったのですが、サインでOKと言われ、サインを行いました。

また、契約成立に必要な頭金に関しては、期日までに振り込みでOKと言われたので、それで対応していただきました。

保険の切り替え

この日には、XC40 T5 Rechargeの契約にあたって、現車(XC40 T4 R-design)の保険を切り替えるための手続きも申請しました。

VOLVO保険なので、一旦解約せずとも車両の入れ替え手続きのみで完了するようで、営業担当さんに手続きをお願いすればOKとのこのでした。なお、保険料等は後日返答がくるようでした。

今後のスケジュール

今後のスケジュールも教えてもらいました。

現車(XC40 T4 R-design)の際は、契約時には日本に車が入国する直前(台湾のあたり)だったので、実際の納車日の予定がすぐに立てられました。

しかし、今回はまだ遠方(インドあたり)なので入国日未定、そして年末年始を挟んでいたため、余計にスケジュールが立ちづらいと言われました。

ざっくりとしたスケジュールではありましたが、大体1ヶ月後に入国、VOLVOでの整備に1週間、ディーラーでのオプションで1週間で2ヶ月弱先に納車になるとのことでした。

確認したこと

新車契約についての流れ以外に、hanamomo夫婦がディーラーに確認したことを書いていきます。

XC40 T4 R-designの管理

新車の納車まで約2ヶ月あり、下取りが初めてのhanamomo夫婦は現車(XC40 T4 R-design)をどう管理すればいいのかわからず、念のために確認しました。

・走行距離

年末に帰省予定(約1,000km)があったので、下取り見積もり時との距離差が生じる

→そんなに気にしなくてOK🙆‍♀️10,000kmレベルで走行距離を増やさないように!

・使用による傷や汚れ

→これもそこまで気にしなくてOK🙆‍♀️がっつり傷をつけたり、事故の場合は連絡するように!

とのことでした!希望すれば早めにディーラーで代車を用意し、現車(XC40 T4 R-design)を預けてしまうことも可能と言われましたが、別途料金が生じるそうなので、それはやめることにしました。

VSP Plusの付け替え

現車(XC40 T4 R-design)にはVSP Plusをつけていたので、どうなるか確認しました。

VSP Plusとは?

VOLVOの保証対象期間(現車(XC40 T4 R-design)では三年間)を超えて、車の使用する場合に継続して保証を受けられるサービスです。

VSP Plusについては、そのまま新車に付け替えて継続して利用できるということでした。

タイヤサイズの確認

また、現車(XC40 T4 R-design)で使用していたスタッドレスタイヤが、新車でも使えるかどうかも確認しました。

同じ車種とは言えども、スタッドレスタイヤも安い買い物ではなかったので、念のために確認し、大丈夫とのことでした。

(が、この話は後にトラブルになりました…笑 そのお話はまた後日。。)

まとめ

まとめます!

XC40 T5 Rechargeを契約する前後のことを書いてみました。人生で何回もあるわけではないだろう車の買い替えなので、どなたかのお役に立てたら幸いです。

今回は長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA