お家

何の臭い?洗面所の異臭問題

何の臭い?洗面所の異臭問題

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
住んでみてのトラブルとかってあった?

今回は24記事目、洗面所の異臭問題について書いていきます。

今までの記事はこちらからどうぞ♪

【まとめ】hanamomo夫婦のお家について【まとめ】hanamomo夫婦のお家について こんにちは。 hanamomo夫婦のお家関連のエピソードを...

実際に住んでみて起こったトラブル

実際に入居してからのトラブルを書いていきます。

内覧会でたくさんチェックし、自分達の目線では完璧に近い状態で入居しましたが、やっぱり住んでみると色々とありました。。笑

当時hanamomoは1人で住んでたので、色々と目につきやすかったのかもしれませんが😂💦

ふと感じた臭い

ある夏の夜のこと、hanamomoは洗面所で歯磨きをしている時に、何か臭いを感じました。その臭いは、夫が一日中履いた後の靴下のような臭いでした。

でも当時は夫は単身赴任。気のせいかな?と思いながら過ごしてました。今度夫がいる時に聞いてみよ〜くらいに思ってました。

そして、夫がいる時に改めて聞いてみたところ、夫からの同意は得られず😭

気のせいかなと思いつつ、結構嫌な臭いだったため、ご近所さんや施工業社さんにも聞いてみたりしました。ご近所さんもそんな臭いで困ったりはしていないとのことでした💦施工業社さんからは、洗面所での異臭は大体下水の臭いだと言われました。

でも、下水の臭いではないけれど、hanamomo的には嫌な臭いで、その臭いがする度に夫にしつこく言ってました。むしろ夫が靴下を放置したんじゃないかと疑ったりもしました。。笑

確実に臭いがする!!

話は変わりますが、当時のhanamomo家では洗濯物は浴室乾燥で乾かしてました。

いつものように浴室乾燥で洗濯物を乾かしている時のこと、夫がついに臭いに同意してくれました!!

私の経験的に歯磨きをする時に臭うのです。夫が同意してくれたので、2人で原因究明に取り掛かりました。

状況と原因

施工業社さんには、洗面所の異臭は大体下水の臭いと言われてましたが、そんな臭いではなかったために、自分達で状況と原因を施工業社さんに報告しようと思ってました。

臭いの状況

浴室乾燥機を使用している時に臭いを感じる歯磨きをしている時に臭いを感じるという状況だったので、同じシチュエーションを作り、何度も検証してみました。

原因究明!!

何度も検証しているうちに、臭いの発生元を発見することができました。

その発生元はまさかの、洗面所の電源スイッチ部分😳😳😳

スイッチプレートの辺りから臭いがしました!

歯磨きしている時に臭うのも、電源スイッチの高さだからでした💦

対策とアフターフォロー

自己流の対策

臭いの発生元がわかったので、対策をすることにしました。

まず、夫曰くスイッチプレートのあたりから風が吹いているとのことだったので、スイッチカバーを外してみることにしました。

スイッチプレートは、マイナスドライバーが一本あれば、女性でも簡単に外すことができます🙆‍♀️(ただし、電源の周りの作業なので念のために該当エリアのブレーカーを落としておくことをお勧めします)

スイッチプレートを外してみると、壁内部を確認することができます。

夫が言う、風が吹いている事象を確認したところ、おそらく浴室乾燥機を使用していることにより、洗面所と浴室が負圧になり、壁内部から洗面所に向かって空気が吸われているのでは?ということが判明しました💡

この事象を自己流の対策で完全に対策することは不可能そうなので、自分たちとしては浴室乾燥機を使用する時間と洗面所を使用する時間が重ならないようにしました。

もちろんアフターフォローは別でお願いすることにしました!

アフターフォロー

不動産会社のアフターフォロー部門に連絡し、施工業社さんに確認に来てもらうことにしました。

私たちも原因がわかっているので、施工業社さんに来ていただいた際に二度手間にならないように、施工業社さんとの電話で予め内容を伝えておきました。

予定を調整し、施工業社さんに来てもらい、私たちが確認した事象を施工業社さんも確認が取れたので、対応していただきました。

まとめ

まとめます!

異臭問題も他の問題もですが、起こっている事象が確認できないと施工業社さんも対応ができないそうです。

なので、自分たちでできるだけ確認することが肝要だなと思います。

ちなみに今回の原因は、家自体が高気密が故に壁内部で臭いが密集し(断熱材や施工時の素材の臭いなど)、放出されるところがなく、負圧になっているスイッチプレートの隙間から放出されたとのことです。

私たちも建築業界にいながらも、こんな事象もあるんだなぁと驚きました。

何かトラブルがあった場合は、泣き寝入りする前にしっかり確認してみて下さい✨トラブルがないのが一番ですけどね😂

長い記事ではありましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

次の記事はこちらです。

えっ窓を開ける時に異音がする!?えっ窓を開ける時に異音がする!? 今回は25記事目、窓の開け閉め時の異音について書いていきます。 今まで...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA