お家

えっ窓を開ける時に異音がする!?

えっ窓を開ける時に異音がする!?

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
前回の異臭トラブル以外も何かあったりした?

今回は25記事目、窓の開け閉め時の異音について書いていきます。

今までの記事はこちらからどうぞ♪

 

【まとめ】hanamomo夫婦のお家について【まとめ】hanamomo夫婦のお家について こんにちは。 hanamomo夫婦のお家関連のエピソードを...

 

初回の対応

異音に気づいたきっかけ

いきなりですが…窓の開け閉め時の異音って想像つかないですよね。hanamomoも最初はこんなもんかな?って思ってたんです。

まだhanamomoの夫が単身赴任をしていて、hanamomo1人で家に住んでた頃、週末に家中の換気をしようと窓を開けてました。

その時は、「なんかゴロゴロ音がするなぁ〜」くらいで気にも留めていませんでした。

ちょうど1年点検の時に、家中を確認して不具合がないかを調べていて、改めてあれ?と思い、点検時に質問してみることにしました。

施工会社からの回答

1年点検の際に、施工会社に質問してみたところ、窓枠と窓のレールが干渉して異音がするのではないか?と言われました。

その場では、埃取りとシリコンスプレーで、窓枠の滑りを良くするという対応をしてもらいました。

ちなみにこの対応は施工会社の方がやってくださいました。

対応後どうなったか?

確かに対応していただいて、その時は異音はしなくなりました。

が、週末の家中の換気の時に確認すると、なんかやっぱり異音がするような…💦

hanamomoが気にしすぎなのかな?と思い、夫にも確認してもらったところ、やっぱり異音がするよね💦という判断になりました。

しかもこの異音ですが、全ての窓ではないんです。。謎😇窓によって掃除の頻度が変わる訳ではないのに。。

やっぱり気になるので、もう一度不動産会社を通じて施工会社に問い合わせてみることにしました。

再対応

異音の再確認

異音がする窓を施工会社に連絡し、再確認に来てもらいました。

hanamomo家は1年点検の時にも同じ内容を指摘していたので、再確認の際は窓の施工業者さんを連れてきてくださいました。

窓の施工業者さんが来てもらえると確認の流れが早いので、ありがたかったです。

そして実際に異音の確認をしてもらいました!

確認してもらうと、窓の施工業者さん曰く、窓の戸車が傷んでるとのこと😳

hanamomo1人で対応してたので、初めてのワードにびっくりでした💦

窓の戸車とは?

引き戸の窓に使用されている金物で、窓のレールに沿って窓を開け閉めする時に、滑車の役目を担っているもの

hanamomoも初めて知りましたが、この戸車が傷んでいると、窓の開け閉めがスムーズにいかなかったり、がたつきが生じたりするようです。

hanamomoの家もまさにこの例で、窓の開閉がスムーズにいかなくなり、異音が発生しておりました。

修理対応

原因がわかったので、再度対応していただきました。

この日は窓の施工業者さんがいらした為、その場で対応していただくことができました。

異音がする窓の戸車を全て変更してもらうという対応を取っていただきました。

戸車が傷む原因

ちなみに戸車が傷む原因も教えてもらいました。

戸車自体が、プラスチックやナイロンの樹脂でできているようで、窓の開け閉めが少ない窓は同じ位置に荷重がかかり続けることで、一部分のみ凹んでしまい、劣化するようです。

hanamomoの家もこの状態で、あまり開け閉めしない窓の戸車が傷んでおりました。

今後の対策としては、窓の開け閉めを定期的に行い、一部分のみの劣化を防ぐと教わりました。

まとめ

まとめます。

今回の窓の件は、施工会社に対応していただいても変わらなかった為、偶然窓の施工業者さんに確認してもらうことができました。

一度対応いただいても変わらない場合、専門業者さんに確認してもらうのも大切だなぁと感じました。実際に知らない部分のことも詳しく知ってる人に確認してもらえる事がとてもありがたかったです。

何かトラブルがあった時は、しっかり専門業者さんに確認してもらう事をおすすめします✨

長い記事でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました☺️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA