カーテンをフルオーダーしました!
今回は17記事目、カーテンについて書いていきます。
今までの記事はこちらからどうぞ♪
これまでのおさらい
前回の記事では造作家具について書きました。
造作家具の注文とほぼ同時に、入居するためには他の準備も行います。
今回はカーテン準備について書いていきます。
カーテンについて
まず、カーテンについて書いていきます。
カーテンを購入する場合、方法としては4種類あります。
ざっくり書くとこのような感じです。
どの方法がいいかは各ご家庭で異なるとは思いますが、hanamomo夫婦はフルオーダーで購入することにしました。
カーテンのフルオーダーとは?
それではフルオーダーの流れについて書いていきます。
場所の確認
まず、家の中でカーテンをつける箇所を確認します!
全ての窓につけるのか、スペースの区切りにもつけるのか等を検討します。
hanamomo家では透明ガラスの窓は全てカーテンを付けることにしました。
イメージの検討
カーテンを取り付けた際にどんなお部屋にしたいのかイメージを検討します。
もちろん家具などで雰囲気は変わりますが、お部屋のインテリアで一番大きく印象に残る部分はカーテンかと思います。
お部屋の壁と同じような色合いのカーテンにしたり、対比する色にしたり、素材を変えてみたり、色々と妄想が膨らむかと思います。
生地の検討
どんなお部屋にしたいかのイメージが固まったら、生地を探しにショールームに行きます。
hanamomoは大手メーカーのショールーム1件と、カーテンフェア1件に行きました。
当時、夫が単身赴任中だったので、複数のショールームに行く時間がなくカーテンフェアにお邪魔しました。
結果的にはカーテンのフェアに伺って本当に良かったです。(理由は下に記載します)
カーテン作成会社・施工会社を決める
生地を決めたら、作成会社と施工会社を決めます。
注文住宅の方はハウスメーカーさんと取引のある業社さんを紹介いただけると思いますが、
hanamomo家では業社さんの伝手がなかったため、フェアに参加している業社さんから選びました。
実際にお会いして、この営業さんにカーテンをお願いしたいという方に出会うことができました。
実際にhanamomo夫婦が抱いていたイメージと相違がないかを真摯に向き合って下さり、入居前に家に来て採寸および懸念点を教えていただき、臨機応変に対応してくださいました。
カーテンって意外といいお値段なので、後悔したくないですもんね。
注文・作成
どの生地でどんなデザインで作成するか決まったら、注文します。
注文してから完成までに作成時間がかかりますが、意外と時間が必要なので余裕を持って注文するのをおすすめします。
hanamomoの時は2週間必要と言われました(繁忙期ではなかったため短めです)。
施工
カーテンが完成したら、施工してもらいます。
入居前に施工しないと住む際に少し不便ですもんね。
hanamomo夫婦は、引渡日と入居日を同じにしていたので、必然的に施工日もこの日になりました。
(かなりバタバタで大変でした笑)
価格について
hanamomo家では12箇所のカーテンの作成及び施工で460,000円でした。
窓数(箇所数)が多くなると価格が上がるので、カーテンを設置しない窓を設けたりして節約しました。
まとめ
まとめます!
カーテンのフルオーダーについて書いてみました。
カーテンをオーダーする経験ってなかなかないと思うので、この経験がお役に立てば幸いです。
それではまた!