お家

住宅購入 ローンの検討について

住宅購入 ローンの検討について

 

 

柴犬ちゃん
柴犬ちゃん
ローンはどうやって選んだの??

今回は10記事目、住宅購入時のローンの検討について書いていきます。

今までの記事はこちらからどうぞ♪

【まとめ】hanamomo夫婦のお家について【まとめ】hanamomo夫婦のお家について こんにちは。 hanamomo夫婦のお家検討~購入までのエ...

これまでのおさらい

前回の記事では住戸の選び方を書きました。

ファインコート 購入希望住戸の選び方ファインコート 購入希望住戸の選び方 今回は9記事目、購入希望住戸の選び方について書いていきます。 今ま...

住戸の目処が立ったら次は契約と、ローンのことを考えなければなりません!

hanamomo夫婦が、ローンについて検討した内容などを書いていきます。

それではお付き合いください☆

ローンについて

ローンについて考えると言っても、どこからどう考えたらいいかわからないかと思います。

ファインコートや、他の建売住宅の説明会に伺った際は、説明会当日にローンについて軽くお話がありました。

事前審査について

まず、これは名前と年収、勤務先などの情報を書いただけで不動産会社が銀行に提出して審査してくれます。

(不動産会社としては、この顧客は家を買う資金があるかどうか第三者からの確認をしたいのかと思います。)

ただ、この事前審査は不動産会社が提携する銀行のことが多いので、ご自身の希望する銀行がある場合は、再度事前審査を出さなくてはなりません。

いつから検討するの?

hanamomo夫婦は、初めて伺った説明会で事前審査の話があったから慌てて調べました。笑。

でも、もう少し早く調べ出していればよかったなぁと思います。家を購入するときって考えることがありすぎて、頭を使って考えること(ローンとか)は後回しになりがちだからです。笑。

だから、この記事を読んでる皆さんは早めにローンを検討し始めることをお勧めします!!

何を検討したらいい?

ローンを検討すると言っても、何を検討したらいいかわからないかと思います。

まずは、

✔️どれだけの金額をローンで支払うことにするか

✔️何年間ローンを支払うか

✔️頭金はいくら入金するか

などを考えると良いかと思います🙆‍♀️

シングルローン?ペアローン?

あとは、組もうとしているローンをどういう形で申し込むか見通しを立てるといいかと思います。

ローンの支払い方法としては、

✔️シングルローン(世帯主等が1人でローンを支払う)

✔️ペアローン(複数人でローンを支払う)

✔️収入合算(シングルローンだと収入が足りずローンを組めない場合等)

などがあります。

それぞれの家庭に合ったローンの組み方があるので、色々と検討してみるとよいと思います。

ノンバンク(モーゲージバンク)と銀行について

これは聞き慣れない言葉かもしれません。

ローンを組むと一言で言っても、銀行とノンバンクと選択肢があります。

ノンバンクのが融資額の融通を利いてくれることもあるので、そういったことも含めて検討されるといいと思います🙆‍♀️

永遠の悩み!固定か変動か

ローンの大枠が決まったら、次は金利です。

きっと誰もが迷うと思います!

将来のことは誰もわからないので迷っても仕方ないんですが、支払い金額が大きく変わるから悩んでしまいますよね。

ざっくり特徴を書いてみました!

それぞれに特徴がありますが、景気に左右されて金利も変わることがありますので、後悔のない選択ができるよう検討してください。

団信について

これは、ローンの検討をされた方なら聞いたことがある言葉かと思います。

ローンの契約者が亡くなった時に、保障があるものを団信と呼びます。

ローンを契約する金融機関によって、保障内容や、保障への支払金額が変わります。

金利に何%かプラスすることで保障を受けられるようになっているものもあります。

また、別途保険金を支払うことで保障を受けられるものもあります。

団信や保険に入らないという選択肢もあるので、よく検討されるといいと思います。

まとめ

簡単にではありますが、ローンで検討するべき内容を記載してみました。

金融機関によっても金利の違いがありますし、団信やそれに値する保険も異なります。

たくさんある中で、探すのも大変かと思いますが、後悔のない選択をできるといいかと思います。

ちなみにhanamomo夫婦は、ペアローン、銀行ローン、全期間固定金利、保険型団信で契約しました。

この記事や、hanamomoの経験が、少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

次の記事はこちらです。

ファインコート申込・契約時の準備ファインコート申込・契約時の準備 今回は11記事目、ファインコート申込・契約時の準備について書いていきます。 ...

それではまた!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA