お家購入時の重要ポイント!?営業さんとの関係
今回は4記事目、営業さんとの関係について書いていきます。
少々辛口かと思いますが、お付き合いください。
前回の記事はこちらです!
まとめ記事はこちら!
建売住宅検討時のポイント 営業さんについて
建売住宅を購入しようと検討してから、多くの営業さんと会話しました。
その中でhanamomoが実際に感じたこと、思ったことなどを書いていきます。
良い営業さんとは?
まず、端的に言って良い営業さんとは何か?
hanamomoは建設業界で働いている以上、一般の方より建築や住宅に関しての知識は多いかと思います。
いいなぁと思った物件や土地の問い合わせに関して、すぐに真摯に電話してくれる営業さんはあまりいい印象は感じませんでした。
「まずは一度会ってお話ししましょう」、「すぐに資料をお送りします!」などと連絡をいただきましたが、こちらがどんな要望を持っているかをリサーチしないまま、話をすぐに進めていきたい姿勢が、残念ながらよく感じませんでした。
そういう営業さんからの情報に限って、大した情報がなかったり、一方的におすすめポイントを案内されたりしました・・・笑
まずは、要望をちゃんと聞いてくれる(どんな物件を探しているか等)、私たちの立場に立ってくれるということが非常に大事だなぁと感じました。
専門的な知識の有無
営業さんなら、このくらいの知識はあるよね?
仕事柄、多少なりとも専門的な知識があるので、少し深くまで突っ込んで聞いてみることで営業さんの反応を確認しました。
もちろん営業さんもプロなので、年齢や経験を問わず、こちらの質問にすべて答えていただきたいからです。
そういった深い質問に対して、「上司に確認します!」、「調べてみます!お待ちください。」、「その質問に関しては後日改めてご連絡します」などといった回答の営業さんからは購入したくないと感じました。
もちろん真摯に向き合っているのはわかりましたが、勉強不足感が否めないと思いました。
こちらとしては建売住宅を購入しようとしている以上、既に施工中~竣工済の物件ばかりです。そんな物件を販売する人として、情報がすぐに開示できないということは企業の体制も含め、疑問点を抱いてしまいました。
営業さんとしての経験値
営業さんとしての経験値とは?
こちらが嫌な質問をした際に、営業さんとしての経験値(こなし方)を判断しました。
すぐには答えられない質問をした際に、hanamomo夫婦が建物の見学に行っている際に資料を準備しておき、見学が終了次第すぐに説明ができるようにしておいてくれた営業さんがいました。
こういった姿勢をとても好意的に感じました。
hanamomoの独断と偏見が入っているとは思いますが、やはり大手不動産会社の営業さんに関してはこういった部分がしっかり教育されていて、お家という大きな買い物をする上で安心して付き合っていけると感じました。
hanamomo夫婦との関係
この営業さんからお家を買いたい!と思ったポイントを書いていきます。
当時、大手不動産会社の建売住宅シリーズを合計3件(ファインコートで2件、その他1件)を検討しておりました。
時には親のように・・・
ファインコートで2件(物件所在地が異なる2件)検討していましたが、購入に至ったファインコートでの営業さんは、人生の先輩のように色々と考えてくれました。
その営業さんの人生にもよるとは思いますが、自分が家を購入した時の話や、自分の家族にこの家をオススメできるか、予算をお伝えした上でhanamomo夫婦に一番いい物件はどれかを客観的にアドバイスしていただくなど、様々なお話をしました。
そういった会話の節々にちゃんと私たちの立場に寄り添おうという姿勢を感じられ、この営業さんからなら購入したい!と思うようになりました。
同じ大手不動産会社のファインコートで営業さんの比較もしましたが、企業の方針にプラスして営業さんの素質にもよると感じました。
もちろん、営業さんもプロなので、どこまで真摯に向き合ってくださったかはわかりません。
しかし、そういった色眼鏡を外してでもこの営業さんならちゃんと対応してくれるだろうなぁという安心感はありました。
Win-Winの関係になれるか
営業さんもお仕事なので、お家を売ることできっと良いこと(ボーナスや営業成績の上昇)があるかと思います。
私たちは顧客として、お家を手に入れることで良いこと(QOLの向上など)があるかと思います。
多くの営業さんと接していく中で、双方がWin-Winの関係になれることがとても大事だなぁと感じました。
一方的に、売りたいという気持ちが早まってしまう営業さんとはきっと納得のいく契約はできなかったと思います。
営業さんとしての余裕のようなものが感じられる方と取引ができるといいと感じました。
まとめ
まとめます!
hanamomo夫婦が感じた、営業さんとの関係を書いてみました。
もちろん独断・偏見が大いにあると思います。
自分たちの中できちんと軸をもって、流されないように営業さんと接することが大事かと思います。
私たちの経験がどなたかのお役に立つと幸いです。
次の記事はこちらです。